昨日から

ブログのお引越しします*^^*
こちらになりますので
続けてどうぞ宜しくお願いいたします♪

ブログサイトもずいぶんたくさんありますね~
使いやすいかどうかは、まだわかりませんが、初心者にとって
豊富なテンプレートは魅力で、ちまちまと更新するわりに私は
意外にこだわり屋さん(笑)
技術的なことや、htmlなどわからないことだらけですが
少しづつ理解できるようにって思います。

こういうことに詳しい方を見ると、神様に見えます(笑)
っていうか、自分の出来ないことができる人は、全て神様に見えちゃいます(笑)

昨日はチーム多肉ちゃんの指令NO1を受け(笑)
お仕事をお休みして、コロコロとしていたので
だいぶ調子も良く、傍らでずっと付き添い?をしてくれたジェンナと一緒に
早起きをしてしまいました。
今日も一日頑張るぞぉぉぉ♪

a0048869_6263836.jpg
[PR]
# by e_watatsumi | 2006-01-27 06:27 | *etc

るるる~♪

少し熱にうなされてランナーズハイの私・・・(笑)
子供と同じで、いろいろなことを考え過ぎると、知恵熱めいてくる。
風邪というより、ホントはそんなかんじかなのかもっ^^エヘへッ・・

リネンフラノチュニック、全てwataお気に入りバージョンをアップ♪
お花みたいなプチレース、アンティークシェルボタン、タグ、耳使い
後ろポッケでパンツとの相性も良いかも♪
この素材は少しお店に残っていたのを発見したので、自分用は後からチクチク
することに決定~♪


a0048869_22325859.jpg

a0048869_22332292.jpg

a0048869_22334613.jpg



















a0048869_2240879.gif

More
[PR]
# by e_watatsumi | 2006-01-25 23:11 | *handmade

以前の素材で。。。

カシュクールをチクチクしていました。
リネンフラノ・・・もぅ大のお気に入りです!
襟元にコットントーションレース(小さなお花みたいです^^)
パフスリーブとスカートの裾は耳を使ってシンプルに。。。
本当は自分用にとって置いた素材ですが、まだ少し迷ってます(笑)
a0048869_21431815.jpg












a0048869_2152271.gif

昨日、今日と、とっても厳しい寒さで痛いくらいに風が冷たかったせいか
また少し風邪気味です。
お日様が顔を見せると、ほんの少し和らいだと思っても
油断できません^^;
サッシのガラスや、車のフロントガラスに出来た結晶模様が綺麗で
少し見とれてたり・・(笑)
ボケボケしているから風邪ひくんですよね~^m^
a0048869_21464735.jpg

















少しパワー不足の私の横で『パムとケロ』の物語りを読んでくれているひらがな君(笑)
いつもこんないい子なら、かぁたん仮病使っちゃうぞぉぉぉ!
とか思ったり(笑)

来月の始めは大沼公園の雪祭りらしく、今から楽しみです♪
入り口にある沼の屋の大沼団子は、家族全員大好きで
必ずお土産に買ってくるのに、待ちきれずに車の中で食べている二人・・
カタカナちゃんは洋菓子、クリーム派ですが
ひらがな君は和菓子、あんこ派♪
いまどき、スーパーへ行って『おやつ選んできてね♪』と言うと
羊羹を持ってくる小学生・・います?(笑)
不思議な子供達です^m^
[PR]
# by e_watatsumi | 2006-01-24 21:53 | *handmade

お引越し。。。

いえいえ、私ではありませんが^^

ず~っと一緒の職場の妹みたいな子のお引越しを手伝いに行ってきました。
やっと公団住宅に入ったのですが、
日当たりの良いベランダ付きの4LDKはとっても素敵な感じで
三人の子供達も大喜びで手伝っていました♪
彼女のお姉さんもかいがいしくお手伝いをしていて
とってもうらやましかった私。。。

改めて、姉妹っていいなぁ・・・って思いました。
愚痴ったり、笑ったり、そんなことが当たり前にできるのは
とっても羨ましいです・・ちぇっ・・笑

以前、二人とも独身の頃に彼女の引越しを手伝いに行った時
二階建てアパートから一人用の冷蔵庫を下ろす時に、下で持っていた私は
ん?何かすっごく重いんですけど。。と、彼女を見ると
なんと彼女が持っていたのは、冷蔵庫のコード・・・・( ̄□ ̄;;
そのことを今日は彼女の子供達にチクってきました(笑)
『ねぇねぇママ♪ママ♪。。。。』と彼女にひやかすように話す子供達・・
すごすごと違う部屋で作業に熱中したふりの私・・(笑)
ラックを作る時に手を挟んだのはきっと、バチかなぁ~~~テヘヘッ♪

ウール混の裏毛ニットであったかパーカージャケを作ってみましたが
なにやら気に入りません・・・
ので、これはボツ♪(笑)
次回は、リネンフラノでのカシュクールチュニックにします。*^^*
大のお気に入り素材なので楽しみっ♪

a0048869_051165.jpg
[PR]
# by e_watatsumi | 2006-01-22 00:07 | ---oneself---

チュニック♪完成♪

やっとドットフラワーチュニックが完成しました^^
出品に少し時間がかかって。。。
もぅパソコン嫌いっ^^;

数年前までは飾ってあったパソコン・・・
今ではなくてはならない家族みたいなもの♪
去年のように故障しないことを祈ります(笑)

我が家のマイブーム。。。
100円のポップコーン♪(笑)
とっても美味しいというわけではありませんが
レンジで作るポップコーンは出来たてがあったかで美味しいのと
作るよ♪の合図で親子三人でレンジの前にしゃがみ込んでる姿は・・・(笑)
バターの香ばしい匂いも、いい感じです*^^*
そんな時間が、あっいいなぁ~♪とか思えちゃう私って幸せもんですね。

昨日は夜の外灯の、周りにだけ降っているような雪だったのに
今は横殴りに降る雪。。。
明日も雪かきかなぁ。。。

a0048869_22203320.jpg
[PR]
# by e_watatsumi | 2006-01-18 22:21 | *handmade

リラックスセット。。。

wata的、らくちんセット(笑)

柄物やカラー合わせの苦手な私は、こんなのいいかなって思いました。
落ち着いているカラー、でも可愛くて
別々にでも合わせやすくて、チュニックやジャンスカ・・オーバースカートや
ラップスカートでらくちんコーディネイト♪
そんな一着になれたらいいな*^^*と思い、チクチクしました。

ニットはわりと苦手な素材ですけど、ミシンのおかげでチクチク範囲も広がります。
今年は、職業用ミシンが欲しいなぁって思っていますが
使いこなせるかなぁ。。

縫製工場にいた時は、動力ミシンでトンッて軽く踏むだけで
ダーーーーーーーーー!っと動いて、慣れない頃は良く手を縫いました(笑)
ホント、縫うって感じで糸が指先を通ってましたもん(泣)
今はもう怖くて踏めないかもです。ワンピース一枚の全ての工程を一人で
できるまでに、かなりかかり特殊機械でも良く怪我しました。
師匠と呼んでいた上司の方・・苦労おかけしたんだと今になって思います(笑)

数年前に使っていたコードレスのスチームアイロンは、すぐ温度が下がってしまい
使いずらくてティファールに変えた時は、感動ものでした!
一般の家電製品より高かったのですが、その価値ありです♪
スチームの威力も違うし、シワがスッキリととれて
アイロンが苦手だった私も今はすっかり大好きな作業です。
多少の技術の無さはカバーしてくれます(笑)

さて。。。次回はカシュクール♪
私とお揃いがイヤでなければいいのですが・・・^m^テヘへ♪

a0048869_20184953.jpg
[PR]
# by e_watatsumi | 2006-01-17 20:20 | *handmade

チョキ・チョキ・チョキ♪

勢いづいて、たくさん裁断してました(笑)
少しオシャレをしたくなって、自分用も裁断していたので
思うよりも時間もかかってしまって。。。

今日も届いた、た・多肉ちゃん(笑)を、
『可愛い~』、『ぷりちぃ~~♪』
とか言ってたら
ジェンナがすっかりスネてしまいました・・・
いつもは、いたずらしない観葉をカミカミしたり、
テーブルの上の多肉ちゃんを床に落としたり、
叱られると思っているらしく、カタカナちゃんとひらがな君の足元に
隠れてます(笑)

ずるくて、目と目が合ってニコッと笑うと、飛んできます。
『ゆるしてくれたのぉぉぉ♪』みたいに^^;
今も膝の上に座って満足そう

a0048869_215784.jpg









a0048869_21574313.gif


プチフラワーのカットソーとスパッツをお揃いでチクチクします。
落ち着いた色合いと柔らかな肌触りのニットなので
着易いと思います^^
ウールのドットフラワーはプチスリーブのカシュクールを♪
ネップの入った少し薄手のウールでドットで描いたフラワーが
とっても可愛いので、自分用も裁断しちゃいました。
でも・・・着て行く場所が・・(ジェンナとお散歩で我慢しるかっ・・笑)


a0048869_225415.jpg
a0048869_2255870.jpg
[PR]
# by e_watatsumi | 2006-01-14 22:08 | *handmade

マイブーム。。マイブーム。。

更新とチクチクをサボっていた訳・・・

ひとつは、多肉植物にハマッていたからで・・かなりというか、
山のように降った雪の函館とはうらはらに、すっかり熱くなっていました(笑)
何気に、バラの苗を探してアチコチ覗いているうちに、んっ?。。っと目にしたのが
多肉ちゃん*^O^*もぅもぅ♪可愛いったらないんです~♪
これならお家の中で楽しめるし、ユニークなカタチの葉や茎?がとても
チャーミングで、そのくせお花がとっても綺麗~~~~♪
早速、集めまくってまふ…てへへ♪

それから、カットソーを作ろうと(ホントは苦手。。苦)リックラックさんで
購入したニットでチクチクしたり、ウールのカシュクールの製図をしたり。。。
ボタンの整理や、今までのお洋服の型紙の整理とか
カタカナちゃんは

『かぁたん、あのね~型紙に絵を書いて貼っておいたらわかりやすいでしょ~』

『こんなにちらかして~!!』プンプン!

でも、絵がヘタっぴな私には。。。はぁ~
んで、カタカナちゃんに頼みました(笑)
でも、ホント・・自分の着たいお洋服最強~♪って感じでクルクルと動いています(笑)

もっと沢山時間が欲しいなぁって思うけど、のんびり屋の私では、きっといくらあっても
足りない気がします。(´。`;ペシッ!


a0048869_18554275.gif

ぷりんっと可愛いオブツーサと薔薇のようなデレノリバー♪
新しい家族です^^

a0048869_18561024.jpg

a0048869_18594092.jpg
[PR]
# by e_watatsumi | 2006-01-13 19:01 | ---oneself---

バブーシュ。。欲しい~!

チクチク部屋に入ると糸くずだらけ。。。
おまけに、とぉっっっっても寒いんです。
フローリングじゃないとチクチクするには、ホコリがたくさん出るし
幸いチクチク部屋だけはフローリングなので良かったのですが…

ヒンヤリした床は靴下を履いていても足元から冷えていって
一昨年の終わり頃から住み始めたのに、今頃気づくって。。。
年齢のせいかしら(シクシク…)
と思いたったのが、バブーシュ!!スリッパは布製は糸くずが付いちゃうし
ビニールだと、何か病院のトイレにあるのと似ているし(笑)
そこで雑貨の豊富なマジョマジョに行きましたが。。。匂いが。。。
もちろん皮だから多少はしかたない!でも…悩んだ末に断念ちまちた…

で、帰ってからアチコチとサイトを覗いて。。キャー♪
かっわいいバブーシュがー♪♪
dear moroccoさまのバブーシュはとっても可愛い♪
欲しいのは、現在品切れでしたが、もう少し悩みたい気分っ。
モロッコ製品のマルシェバックやカーペットも豊富で
モロッコの赤って、なんて綺麗。。♪とか思いました。^^
汚れが目立たないとか、お手入れが楽ちんとか考えなければ
ふっかふっかのヒツジさんみたいなカーペットにゴロゴロ転がりたい~!と
また降り出した雪を見てヒートアップしたwata(笑)

優しい光の中で夢を見たりして。。。

a0048869_2144155.jpg

[PR]
# by e_watatsumi | 2006-01-08 21:47 | ---oneself---

あったかスモック♪

凍っちゃいそうな画像を…と決心していましたのに。。(笑)
あったかスモック、ウィンターマリンになってしまいました。

少し厚手のニット素材で裏はパイルの様なループニット
インディゴカラーの2パターンのボーダーとナチュラルネップのとても可愛い生地でチクチクしました*^^*
少し引き締めようと、リネンネイビーのバイアスで襟ぐりを。。。
シェルのイカリボタンと可愛いマリンのタグをポケットに付けてあります。
七分袖と襟ぐりの開き加減がとても好きなので
またまたスモックになってしまいました。
でも、素材が変わるとイメージも変わってきますよね♪
って、ひとりよがりな私(笑)
明日あたりアップ予定でいます。


a0048869_17473385.jpg










a0048869_17475097.jpg

More
[PR]
# by e_watatsumi | 2006-01-07 18:17 | *handmade